通信事業者の分析専業JV(ジョイントベンチャー)からご依頼を受けた”分析・システム開発⽀援業務”についてご紹介します。
ご依頼内容は、通信会社の顧客育成/解約抑⽌/NPS向上施策など多岐に渡る分析となります。
クラウド環境下(AWS)で、クライアント保有のデータから顧客動態ランクや施策配信リストの作成など、⼀連のデータ分析サービスを提供しているプロジェクトです。
作業内容の⼀例として、
- データ分析基盤構築⽀援
- DWH/DMの作成
- 分析設計
- データアセスメント(調査)
- データハンドリング
- 集計(基礎集計、グループ集計など)
- モデリング(通信端末の商戦モデル/解約予兆クラスタリングの構築など)
- 帳票作成(Excel/PPT/BIツールなど)
を業務⽀援しました。